「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。
「赤ちゃんポスト」というのは、あくまでも報道機関が呼称しているだけであって、正式名称は「こうのとりのゆりかご」です。
この「赤ちゃんポスト」という通称が与えるイメージだけが先行してしまい、「赤ちゃんを物として扱うなんて」と、事の本質には遠く及ばないところで、論議や国民感情が沸騰してしまっているようですが、本質はそこにはありません。
「こうのとりのゆりかご」は、病院の壁に設置された扉から、なかに置かれたベッドに赤ちゃんを預ける仕組みで、職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護します。
あるジャーナリストの方がおっしゃっていました。
「赤ちゃんポストには反対しない。善意でやっていることもわかる。
でもやるのならば、なぜ人ひとりいて、直接お母さんと対面しない? 人が窓口とならない?
人と顔をあわせれば、考え直す人もいるかもしれない。
あの考え方自体には反対しないが、あれをポストにした時点でアウトだ」
しかし、わたしは
「いや、そういった状況にある人というのは、人と顔をあわせることができない人が多いのではないか。そこまでの事情があったり、そこまで追い詰められた状況だったりするのではないか。
だから、匿名・非対面式にする意義はある」
と考えます。
もちろん、赤ちゃんに罪はない。
親の事情がどうであろうと、赤ちゃんには罪はありません。
赤ちゃんは親を選べません。
しかし、だからこそ、親が育てることに限界がある場合、公共の力でもって、その限界を超えたところをフォローアップすることが必要だと思うのです。
完璧な親などいないのですから、「理想」を社会が押し付けてはいけないのです。
その重圧は、親たち(こと母親)に重く重く圧しかかります。
「母性神話」というものがあります。
「すべての女性には生来的に母性本能が備わっている」「女性は母親になったら、母性本能をもって、子どもを無条件に愛するもの」などという「社会的な思い込み」です。
この思い込みがあるせいで、「いい母親でいなきゃ」というプレッシャーに苦しみ、理想どおりにいかない育児の現実に、「自分はだめな母親だ」と自責の念に駆られたり、ストレスを抱え込んだり、悩んだりしている女性が非常に多いのです。
母性神話についてはかねてからこのブログでも書こうと思っていたので、事例など詳しくは、また別の機会に書きますが、これは非常に根深い問題で、虐待や子殺しなど、深刻な事態の一因となっています。
育児は、そうそう思いどおりにいくものではありません。
また「産後うつ」というものがありますが、これは精神論で解決したり、予防したりできるものではありません。
というのは、妊娠中や産後は、女性の身体のなかでは、ホルモンが大きく変動します。その影響は体臭が急に変わったり、体毛がいきなり濃くなったかと思ったら抜けてしまったりと、驚くほど大きなものです。
そして、ホルモンの変動は、女性の情緒面にも大きく干渉するのです。
ですから、産後うつをはじめとした母親の精神的な問題は、「身体的なこと」が要因となっているわけで、そう簡単なメカニズムでなっているものではない、したがって解決も決して容易なことではないのです。
そんな時期に、母親を「母性神話」で縛って責めるのは、あまりにも酷です。
まわりが責めなくても、母親は責められるとかんじてしまう。
それは「母性神話」が、あまりにも根強く広く社会に浸透してしまっているからです。
それこそが「母性神話」による母親への拘束なのです。
あくまでも一例ですが、こういった背景があって、虐待死や子殺しがあるわけで、それを食い止めようと、通称「赤ちゃんポスト」こと「こうのとりのゆりかご」が設置されたのです。
ですから、「赤ちゃんポスト」こと「こうのとりのゆりかご」の是非を問うことよりも、なぜこれが設置されなければならなかったのか、「赤ちゃんポスト」こと「こうのとりのゆりかご」が設置されるに至った社会的背景こそをどうにかするべきなのです。
また、どうしてもというときには、逃げ道がある。
そのこと自体が、親を楽にすることもあります。
「こうのとりのゆりかご」を実際に利用する・しないは別にしても、「そういった場所がある」という現実が、親を支えることもあれば、また「そこに子どもを預けるようなことにはしたくない」と、親の励みになることもあるかもしれないのです。
一方で、子どもをほしくても授かることのできない夫婦もいるのです。
そういった方々が「親になる権利」を享受するために、養子縁組という選択肢が、もっと一般的なこととして、前向きに選ばれていく社会にしていくべきです。
育児、家事、仕事、生活のすべてを夫婦で協力しあっていますか?
パートナーは負担をかんじていない、と断言できますか?
避妊は完璧にしていますか?
避妊には100%というものはなく、セックスをする限り、かならず妊娠の可能性はつきまといます。
それでも、自分には望まない妊娠をするリスクはない、と言い切ろうとしますか?
【関連記事】
「世論はこうして作られてゆく―「赤ちゃんポスト」という“通称”の罪。ないがしろにされる「こうのとりのゆりかご」の本質論」
「「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度」
* 大川内 麻里のサイト OkawauhiMari.net *
* http://www.okawauchimari.net/ *
*参考
「赤ちゃんポスト」設置を容認=熊本市長に見解示す-厚労省
2月22日21時1分配信 時事通信
熊本市の慈恵病院が、育児が困難な親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の設置を市保健所に申請した問題で、厚生労働省は22日、同省を訪れた幸山政史市長に
対し「(児童福祉)関係法規に違反しているとまでは言えない」として容認する見解を示した。同市長は病院側とも調整し、設置許可について最終判断する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000204-jij-pol
熊本「赤ちゃんポスト」厚労省が容認の意向
2月23日3時7分配信 読売新聞
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、親が養育できない新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」の設置を同市に申請している問題で、厚生労働省は22日、「現行法では明らかに違反とは言い切れない」として設置を認める考えを示した。
これを受けて熊本市は、申請を認める方向で最終調整に入る。
ただ同省は今後、同様の施設設備を設置する動きが出たとしても、「一律に容認する訳ではない」との方針。乳児がただちに適切な看護を受けられ、生命や身体
が危険にさらされることのない環境かどうかを個別に検証し、児童虐待防止法などに抵触しないかどうかを個別のケースごとに慎重に判断するとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000016-yom-soci
<赤ちゃんポスト>熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ
2月21日21時57分配信 毎日新聞
熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可
する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。
熊本市
は昨年12月、慈恵病院からの申請を受け、関係課で協議。刑法の保護責任者遺棄罪や児童福祉法などの規定に触れないか国とも意見交換した。幸山市長は「確
かに命が救われる可能性がある」と人道面を重視。一方で「設置に伴って捨て子が増えないよう法整備をする必要がないか確認したい」とも話し、国と最終調整
する考えを示した。
赤ちゃんポストは病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに匿名で新生児を預ける仕組み。職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護する。
「育児放棄を助長する」との懸念の声もあるが、ドイツなどでは広く導入されている。病院側は「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」と話している。【山田宏太郎、谷本仁美】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mai-pol
| 固定リンク
「●不妊」カテゴリの記事
- 女性のココロとカラダにやさしい漢方薬(2)――もっと詳しく知りたい方へ(2006.10.30)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- 「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度(2007.04.08)
- 親になる権利――日本での不妊治療の現状(日本人に卵子不法あっせん容疑 韓国でブローカーら逮捕)(2005.11.09)
「●人工妊娠中絶」カテゴリの記事
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口・電話番号(24時間受付) ~こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)(2007.05.02)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- 「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度(2007.04.08)
- 中高生のみなさんへ――学校では教えてくれない・はじめてのセックス(5)【コンドームのこと.2】(2005.11.03)
「●妊娠・出産」カテゴリの記事
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 女性のココロとカラダにやさしい漢方薬(2)――もっと詳しく知りたい方へ(2006.10.30)
- SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口・電話番号(24時間受付) ~こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)(2007.05.02)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- 「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度(2007.04.08)
「●性教育」カテゴリの記事
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- 「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度(2007.04.08)
- 障害児、障害者への性教育(2005.10.17)
- 性教育や初期の性体験がひとに与える影響(2005.10.18)
「●男と女の心理学」カテゴリの記事
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 性犯罪、DV(ドメスティックバイオレンス)、PTSD……傷ついた方たちへ(2007.10.15)
- 「デートDV」とは &DV被害者・加害者に経験者のわたしが勧める解決のヒント(2007.11.11)
- 新婚夫婦に潜むDV ~携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の夫逮捕(2007.05.07)
「●男女観」カテゴリの記事
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 新婚夫婦に潜むDV ~携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の夫逮捕(2007.05.07)
- 同時に改正すべき問題があるのでは? 「女性の“再婚”も、離婚後6ヶ月間できません」―離婚後300日以内出産規定(2007.02.15)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
「●社会問題」カテゴリの記事
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 性犯罪、DV(ドメスティックバイオレンス)、PTSD……傷ついた方たちへ(2007.10.15)
- 「デートDV」とは &DV被害者・加害者に経験者のわたしが勧める解決のヒント(2007.11.11)
- 新婚夫婦に潜むDV ~携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の夫逮捕(2007.05.07)
「●避妊」カテゴリの記事
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- PMS(月経前症候群)って、つらいんだよ。(2006.01.05)
- SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口・電話番号(24時間受付) ~こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)(2007.05.02)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- 「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)~養子縁組と里親制度(2007.04.08)
「ニュース」カテゴリの記事
- 遺族の望む刑罰は、遺族がメディアに顔を出してここまでしなければ下されないのか/幸せになってほしい人~本村洋さん[山口県光市母子殺害事件](2008.05.03)
- 被告の元少年の父親インタビューにて/幸せになってほしい人~本村洋さん[山口県光市母子殺害事件](2008.04.30)
- 「デートDV」とは &DV被害者・加害者に経験者のわたしが勧める解決のヒント(2007.11.11)
- 特急車内で強姦を繰り返す~ なぜ彼らは通報しなかったのか? 通報しなかった、通報できなかった乗客の心理(2007.04.23)
- 新婚夫婦に潜むDV ~携帯わいせつ画像で口論、新婚の妻絞殺容疑の夫逮捕(2007.05.07)
「心と体」カテゴリの記事
- ■【メール相談について】セックスカウンセリング・セックスセラピー(恋愛カウンセリング・結婚カウンセリング含む)■(2008.09.18)
- 守ってくれるひと(2008.07.05)
- 悪役になってでも伝えたかったこと~TBS「R30」“逆DV”特集・元加害女性として出演して(2008.06.12)
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- 「がんばらなくてもいい~ポジネガシンキングのススメ」(2008.04.13)
「恋愛」カテゴリの記事
- ■【メール相談について】セックスカウンセリング・セックスセラピー(恋愛カウンセリング・結婚カウンセリング含む)■(2008.09.18)
- 守ってくれるひと(2008.07.05)
- 悪役になってでも伝えたかったこと~TBS「R30」“逆DV”特集・元加害女性として出演して(2008.06.12)
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- 「逆DV」(2007.05.13)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
- このようなCMが公然と流されているのはいかがなものか? ~児童の商業的性的搾取(2007.04.26)
- SEX-Therapy【セックスセラピー】 by 大川内 麻里は、ドラマ「14才の母」を推奨します。(2006.11.07)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「デートDV」とは &DV被害者・加害者に経験者のわたしが勧める解決のヒント(2007.11.11)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
「社会」カテゴリの記事
- ★テレビ出演します! 「DV加害女性の心理」について★(2008.05.31)
- 「がんばらなくてもいい~ポジネガシンキングのススメ」(2008.04.13)
- はじめての講演を終えて~(1)半生を語るということ(2008.04.18)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- 遺族の望む刑罰は、遺族がメディアに顔を出してここまでしなければ下されないのか/幸せになってほしい人~本村洋さん[山口県光市母子殺害事件](2008.05.03)
「育児」カテゴリの記事
- 悪役になってでも伝えたかったこと~TBS「R30」“逆DV”特集・元加害女性として出演して(2008.06.12)
- ■【相談所】セックスセラピー/セックスカウンセリング相談所開設のお知らせ■(2008.05.09)
- SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口・電話番号(24時間受付) ~こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)(2007.05.02)
- 同時に改正すべき問題があるのでは? 「女性の“再婚”も、離婚後6ヶ月間できません」―離婚後300日以内出産規定(2007.02.15)
- 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。(2007.02.23)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58392/14015182
この記事へのトラックバック一覧です: 「赤ちゃんポスト」という“通称”に踊らされないでください。事の本質が見えなくなってしまう危険性があります。:
» 赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々
asahi.com:「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長?-?暮らしhttp://www.asahi.com/life/update/0221/012.html
乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」をめぐり、設置許可の是非を検討している同市の幸山政史市長は22日、厚生労働省に出向いて法解釈や法整備などについて見解を求める。幸山市長は21日、取材... [続きを読む]
受信: 2007/02/24 04:17
» 赤ちゃんポスト!? [ヒノとぶらり]
テレビニュースでも取り上げられているので、
ご存知の方が多いと思いますが、参考にこちらをどうぞ。↓
Google検索:赤ちゃんポスト設置
熊本市の病院が「赤ちゃんポスト」の設置許可を市に求め、
市長は是非の判断を厚生労働省に預け、
厚生労働省は「設置に違法性はない」との見解を示した、と言うニュースです。
参考記事
Yahoo!ニュース:意識調査
注意:以下、私見ですので、読みたい方のみどうぞ。
。+゚... [続きを読む]
受信: 2007/02/24 11:47
» 赤ちゃんポスト [プリンに抹茶と生クリーム]
ネーミング悪い。 読んでもらったほうが早そうですね。 ~~~~~yahoo引用~~~~~ 親が養育できない新生児を受け入れるシステム。 熊本県の医療法人・聖粒会が運営する慈恵病院が 導入を発表したもの。人目につきにくい病院の外壁に 縦45センチメートル、横64センチメートル..... [続きを読む]
受信: 2007/02/24 12:00
» 「こうのとりのゆりかご」問題について [ねこあざのゆんたく劇場]
まずは,「赤ちゃんポスト」なんて言葉を使うのをやめましょう。この言葉には,深く考えずに見た目だけでつ [続きを読む]
受信: 2007/03/01 14:06
» 赤ちゃんポストについて [ねこあざのゆんたく劇場]
私はizaのニュースを見るまで「赤ちゃんポスト」を知りませんでした。去年の11月に熊本の慈恵病院がこ [続きを読む]
受信: 2007/03/03 01:44
» 赤ちゃんポストとは!? [育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ]
赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにある。この仕組みは法的裏付けが十分...... [続きを読む]
受信: 2007/03/28 15:37














コメント
力強いメッセージでした。
首相の発言はひどいなぁと思ったのでついコメント。
自殺が問題になった時も”逃げればいい”と言う意見が沢山出たのと一緒で、事情があって追い詰められた母親に対して”逃げるな、育てよ、それが母だ”と平気で言うのと同じ事ですよね。首相の考えが全く理解できません。
安易に子どもを捨てる親は、そうそう居るもんじゃないと思います。ポストに頼る人は相当な事情があるんだと思うのです。
それに、赤ちゃんに罪は無いですものね
投稿: 賛成 | 2007/02/24 16:48
2007年02月23日
07:06
Sさん
>しかし、だからこそ、親が育てることに限界がある場合、公共の力でもって、その限界を超えたところをフォローアップすることが必要だと思うのです。
賛成です。
もちろん、「こうのとりのゆりかご」自体にも賛成です。
-----------------------------------
2007年02月23日
08:04
大川内 麻里
★Sさん★
はじめまして。コメントありがとうございます。
完璧な親なんているわけがないのですから、「理想」を社会が押し付けすぎないことですよね。その重圧は、特に母親に圧しかかってしまっていますよね。
Sさんのページにもうかがわせてくださいませ。
-----------------------------------
2007年02月23日
09:12
Gさん
ニュースからきました。
私も「こうのとりのゆりかご」設置に賛成です。
報道機関は、印象操作にはほとほと嫌気がさします。
「なぜ直接お母さんと話をしない?」には笑止ですね。
生まれたばかりの赤ちゃんを手放すという選択を迫られているほど追い詰められている人が、赤の他人に面と向かって相談なんかできるわけありません。
この程度の人間が報道の仕事をしているのだから、報道の質が悪いのも良くわかりますね。
-----------------------------------
2007年02月24日
04:48
Cさん
こんにちは、まりさん♪
>「赤ちゃんポスト」こと「こうのとりのゆりかご」が設置されるに至った社会的背景こそをどうにかするべき
それが本当に今の日本国民が考えなければいけない問題ですよね。大体いつも背景を深く捉えずに"目に実際に見える新しい現象"に人々は賛否両論を繰り返します。机上の空論とは言わないけど、それじゃ本質を議論してないことになり、結局のとこ賛にも否にも変わりはなくなってしまうんではないでしょうか。
ちなみに、私はここ数年海外なので、この「赤ちゃんポスト」も「こうのとりのゆりかご」も何も知りませんでした!(><)
簡単に言えば、つまり親が育児放棄する時に、古風なやり方でダンボールに入れて放置するのではなくこの"ゆりかご"に預けなさい(大方受け取りには来ないでしょうが…)ってことですよね?
-----------------------------------
2007年02月25日
05:22
大川内 麻里
★Gさん★
Gさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりです。
こうのとりのゆりかごの本質をきちんと知れば、いま反対派・慎重派であるひとびとのうち、どれだけのひとたちが賛成・推奨派になるだろうかと思うんですよね。
安倍総理や高市早苗大臣のご発言にも驚愕です。彼らも「赤ちゃんをぽいと捨てる赤ちゃんポスト」と思い違いをされていらっしゃるようで。(としか思えない……あの発言は……)わからずに物を言うのも罪ですが、あの発言がわかって言っていることなら、お二人の根本的な資質を問う問題です。
ましてや高市大臣の任務には「少子化・男女共同参画」があるというのに。もっとも「沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、食品安全」とごったにされていることに、これらの問題に対する意識の低さが現れており、そしてそれこそが安倍内閣というものなのですが。
Gは「子どもを手放す」という言い方をなさいましたが、わたしはその言い回しに、がんちゃんさんのお考えがうかがえるようにかんじました。
本当に当事者の身になって、想像力を働かせて考えていれば、「子どもを捨てる」という言い回しは絶対に出てこないはずなんです。親に対しても、子どもに対しても、これ以上の侮蔑はありません。
先の安倍総理、高市大臣といい、報道機関といい、簡単に「捨てる」という表現を使われることに強い憤りをかんじます。
長くなってしまいました。Gさんのページにもお邪魔させてくださいませ。
ありがとうございました。
-----------------------------------
2007年02月25日
05:39
大川内 麻里
★Cさん★
Cさん、どもー♪ こちらは日曜の早朝です♪
まさにそうなんですよね、物事にはかならず原因と結果がある。根本解決をしようと思ったら、原因こそをどうにかしなければならないのに、ひとはなぜか結果ばかりをいじくろうとするんですよね。
これはこういった政治的、社会的議論のみならず、日常生活のなかでも、人間、やりがちな傾向にありますね。
うん、そう、まずは病院が預かってから、養子縁組をしようと。手紙ひとつ置いて行ってくれれば、あとで「やっぱり」と後悔して連絡してきても叱りませんよ、対応しますよ、っていう。
熊本の慈恵病院というキリスト教系の私立総合病院が言い出した試みで、まだ全国展開というわけではなく、まだその病院ひとつが、国と自治体に認可してもらえるかどうかを云々している段階なんですね。
すでにドイツにはあります。
本当は、わたしは、里親制度や養子縁組が、アメリカみたいに、もっとシステマチックに制度が整えられて、ごくごく一般的なこととして、日本でも広まればいいのにと思います。
英語では生みの母をbiological mother、育ての母をreal motherと言いますよね。
日本は、まだまだ家制度の名残か、血縁信仰が根強いんですよね。
-----------------------------------
2007年02月26日
14:27
Gさん
大川内 麻里さん
私の短いコメントと言えないような書き込みに丁寧な返信に恐縮です。
子供を手放すという表現について、私はあまりにも普通に使ってしまったので、指摘されるまで意識していませんでした。
子供を持つ親であれば、「捨てる」という表現は絶対にできないのですよ。
逆に私が子を持つ親でなければ、平気で「捨てる」という表現を使ったと思います。
相手の立場になって物事を考えるということを忘れてはいけないことを思い知らされました。
すべてのことを経験することは不可能ですが、その人の立場になってものを考えるということはできますね。
そういった気持ちを忘れないようにしなければ・・・。
あと里親について出ているので、一言。(内容とは全く関係ないですが・・・。)
犬や猫の飼い主募集をたまに里親募集って言うのがちょっと気になります。
まあ使ってる方に他意はないのでしょうが・・・。
投稿: (コメント転載) | 2007/04/24 10:41